FC2ブログ

記事一覧

「13種のもつ鍋のラインナップが圧倒的!」な、新宿で人気の九州料理屋さんの話。

2019年の年初めに、京都から25年来の親友が遊びに来ており「ウマイモンクワセロ」と、オーダーが入ったので、あれこれ要望を訊いて、選ばせて頂いたのが『木村屋』さん。


同店の事は数年前から、ピックしておりましたが、今回、念願の初訪店という事で、スキップしながら向かいました。

----------------------------

新宿駅徒歩3分。靖国通りに面した飲食ビルの3階と、抜群の好立地。日曜日の21:00頃に入店。店内は8割程埋まっており、ちょうど良いワイワイ感と、元気な女性スタッフさんが迎えてくれました。この時点で、お店さんへの印象は◎^ - ^

----------------------------

まずは、ビールで乾杯。
銘柄は『サントリー プレミアムモルツ』です。
キレよし・泡よし・グラスの冷えよし!で、好スタートです。笑

その後は、『生梅干しサワー』『爽やか トマトハイ』からの、『獺祭 50 大吟醸』『裏雅山流』と日本酒への移行で、良い感じのほろ酔いに^ - ^

----------------------------

さてさて、お料理はこんな感じでオーダー♬

● 博多かねふく 明太子 一本炙り

→ 立派なサイズの一本炙り。程よいピリ辛具合。九州料理のツマミの定番ですな。


● 馬刺し赤身と馬脂刺し

→ 使命感に駆られ、こちらもオーダー。赤身もGOODですが、個人的にはタテガミが抜群です。


● 白子の天ぷら

→ 時期物もしっかりチョイス。お塩では無く、特製タレで頂きました。


● 低音調理レバーのレバ刺し

→ 最近トレンドになりつつある「低音調理」。ごま脂塩との相性は堪りません。


● 明太こぼれいくら 出汁巻き玉子

→ スタッフさんがオススメして下さった、一品。定番の出汁巻を一工夫した料理です。


一通りツマんだ辺りで、
さぁ、メインのもつ鍋に移行です。

タイトルにある通り、定番 〜 変り種 〜 超変り種まで、もつ鍋の味が13種類!!!凄。
ここから、相方と3分ほど談義。締めの内容や、4軒目のお店、ナイト遊びの事も加味した上で『辛味噌』をオーダー。


● もつ鍋 〜 辛味噌 〜

→ 大きめポーションのキャベツにの中に、プリプリのモツがしっかり入っており、辛味噌出汁との相性はGOOD。期待値通りのもつ鍋を満足に完食。ちゃんぽん麺で〆ると言うゴールデンルートでフィニッシュ。


お迎えから、お見送りまでのスタッフさんの、対応も丁寧で丁度良く、終始、楽しくワイワイ飲み食いさせて頂きました。

美味しゅうございました。ご馳走様です^ - ^

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ALL IN

Author:ALL IN
東京都在住の30代サラリーマン。


綺麗な奥さんと、2人の可愛い娘に囲まれて、
平穏な日々を送り続ける事が、人生の目的。


素材や調理技術など、
専門的な事は分からないが、

お店が発する気や、風のようなものを
大切にしながら評定させて頂いています。


「あのお店に行った時は、こういう出会いがあったな。」

「そういえば、あいつとあの店行ったな。」

「あの時、落ち込んでたから、あれを食べに彼処に行ったな。」


など、自分の人生の歴史を残すために、
口コミを残しております。

最新コメント

月別アーカイブ